人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活@上海


by hayap24bit

高麗人参?朝鮮人参?

 明日から所用で4日ほど浙江省の衢州という街に行ってくる。街というよりは農業が中心の小さな村なので、インターネットが使えない。故に次の更新は4〜5日後になる予定。

高麗人参?朝鮮人参?_a0123950_1583334.jpg
 さて、写真は本日お土産に買った『野山参』という高麗人参の一種。写真で見ると判らないが、長さが約15cm程度の軽くて小さいモノである。
高麗人参?朝鮮人参?_a0123950_1585779.jpg

 しかし!驚くなかれ、コレが何と600元(1万円)近くもするのだ。値段を聞いた瞬間、2桁間違えてるかと思った。
 いやぁ…タバコにせよこの人参にせよ、中国人の贈り物に対する考え方はサッパリワカラン。
 こーんなモノその辺の草むらから根っこ引っ張って来てもワカランだろうに(笑)100円だって買わないっつーの。

 しかしコレは中国人にとって非常に有り難いらしく高級な贈り物として流通しているらしい。ちゃんと判るヒトが見るとコレは相当良いものだという事が直ぐに判るそうな。何せ『鑑定書』付きである。
高麗人参?朝鮮人参?_a0123950_1592567.jpg
因みにこの鑑定書は裏に写真が貼ってあり、しかも剥がしたら直ぐに判る様に厳重にパウチしてあった。まぁそりゃそうだよな。こんなの簡単に偽物が作れちゃうもん。

 ま、私にとってはタダの根っこでも、見る人が見ればアリガタイ品物らしいのでヨシとしよう。
by hayap24bit | 2008-12-04 00:00 | 食物・飲物