人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の生活@上海


by hayap24bit

南京出張#1

 本日より南京出張である。上海〜南京間は結構な距離があるので、汽車だとカナリの時間がかかるのだが、最近新幹線ができた為、2時間強で到着する。
南京出張#1_a0123950_15353673.jpg
 写真は中国の新幹線。2007年から運行されているらしい。ご覧の通り誰が見ても『まんま』日本の新幹線である。しかし中国側は国産のブランドと主張していて、日本の技術を使っているとは一切報道されていない。実に中国らしい(笑)
 外観もさる事ながら、車内の内装も乗り心地も日本の新幹線と全く同じだった。唯一違う点が一点だけ。パンタグラフ。
南京出張#1_a0123950_15355890.jpg


 中国は都市部を除いて、まだ電化されていない区間が多い。要するに昔ながらの汽車(ディーゼル)が殆どなのだ。しかも、一度の輸送力を上げるため、殆どの車両が2階建てで、且つ異常に車両編成が長い。
 故に客車は基本的に背が高い。そこに日本のペッタンコの新幹線を持って来たものだから、こんだけ首を延ばさないと架線まで届かないのだ。写真だと判りにくいが、車体の高さと同じくらい伸びていたので実際に見るとカナリ不格好で笑える。

南京出張#1_a0123950_15363352.jpg
 写真は南京駅に到着直後の絵。この雰囲気に新幹線が止まってるのが不思議でしょうがない。この写真じゃ判らないが、他のホームには老朽化した列車が並んでいるので、ここだけ浮いている感じ? なんとなく銀河鉄道999に出てくるどっかの駅みたいだった。

南京出張#1_a0123950_1537253.jpg
 南京駅の外観。駅の外観はどこも殆ど変わらないが、上海駅の様なゴチャゴチャした感じは無く、意外とスッキリしていた。

南京出張#1_a0123950_15372935.jpg
 駅前に出るとほんのり潮の香りがしたので、そちらの方向に歩いて行くと、いきなり湖があった。『玄武湖』というらしい。結構景観も奇麗だ。
南京出張#1_a0123950_15375327.jpg
 その後、タクシーで『夫子庙』に向かう。上海で言うところの『豫园』みたいな観光地だった。
 今回は仕事なので残念ながら観光はココ一カ所だけ。
そして南京滞在は続くのであった。
南京出張#1_a0123950_15381648.jpg

by hayap24bit | 2008-10-15 00:00 | 景色・風景